ふくしかくネット掲示版

311450

保育所保育指針の5領域について

六呂  2018/02/20 (Tue) 23:15:18

いつもお世話になっております。
4月の試験で、ニコイチと食とこどもの栄養を受験予定です。
今は主にふくしかくネットさんのリベンジセットで三教科、わ勉強中ですが、勉強中に保育指針の5領域のねらいと内容にあまり触れていないように思いました。
今まで、必死に暗記しようとしてなかなか出来ず苦労したのがこの5領域でしたが、あまり触れていないけど大丈夫なのか不安にもなりました。
実際、この三教科にはあまり出題されないのでしょうか?

Re: 保育所保育指針の5領域について

ふくしかくネット  URL MAIL 2018/02/21 (Wed) 13:20:36

お世話になっております。
弊社の教材をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「教育原理」では、「保育所保育指針」第3章冒頭の「養護と教育が一体となって・・・」という部分の周辺の記述が
1回だけ出題されたことがあります。

「子どもの食と栄養」では、基本的に、第5章3「食育の推進」を押さえておけば大丈夫です。

それらの部分は、リベンジセットのポイント集に掲載されています。

「社会的養護」では、「保育所保育指針」から出題されたことはありません。

5領域のねらいと内容というと、「保育所保育指針」第3章の「保育の内容」の具体的な記述ということになるかと思いますが、
「保育の内容」の具体的な記述は、ニコイチと「子どもの食と栄養」での出題可能性は非常に低いと思われます。

そのようなわけで、それらの3科目では、「保育所保育指針」の内容については、リベンジセットに掲載されている
記述だけ押さえておけば、まず、大丈夫だと思われます。

Re: Re: 保育所保育指針の5領域について

六呂  2018/02/21 (Wed) 14:36:59

そうなんですね。
危うく覚え始めるところでした。
いつも早い回答で助かります。
ありがとうございました。
お名前(ニックネーム)
件名
URL(ご入力は不要です。)
メールアドレス(ご入力は不要です。)
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)