ふくしかくネット掲示版

225513

これでよいのでしょうか?

みぃ  2018/09/16 (Sun) 14:52:38

保育士試験、社会福祉の教科のリベンジセットを購入させて頂きました。
最初の説明にあった通り、インプット編をざっと読みました。(まだ途中まで)
ですが、ほんとうにざっとただ読んでいるだけで、これっぽちも頭には入っていません。
その為、アウトプット編を見ても全く分かりません。
インプット編とアウトプット編を見比べてもあまり頭には入っている気がしなくて、このままこの方法で勉強していっていいのか悩んでいます。

なにか方法があれば教えてください。
残り1教科。来月の試験で必ず筆記を終わらせたいです!!

Re: これでよいのでしょうか?

ふくしかくネット  URL MAIL 2018/09/19 (Wed) 13:55:16

弊社の教材をご利用いただき、誠にありがとうございます。

アウトプット編を問題集と捉えると難しすぎるので、インプット編をインプットするための手段にすぎないと
考えていただきたいと思います。

インプット編をざっと読んで、アウトプット編を見て、前後の文章との関係で何も思い浮かなければ、
すぐにインプット編を見て、「ああそうなんだ」と少しでも思えれば、それが覚えるきっかけになり、
次にアウトプット編を見たときには、何となく語句が思い浮かぶと思います。

まったく頭に入ってこないというのは、苦手意識もあるかと思いますが、前回の試験を受けたときより、
1つでも、2つでも知識が増えれば、その分、得点が上乗せされていくと考え、全範囲網羅しようとせず、
じっくり進めていくのも1つの手です。

ポイント集が苦手な方、予想問題が苦手な方もいらっしゃいますが、それでも、どちらか中心に据えて
壁を乗り越えていく方もいらっしゃるので、ポイント集は中断して、予想問題に進んでみるのもいいと
でしょう。

あと1か月とはいえ、1科目に集中できるので、まだ十分に間に合います。
焦らず、少しでも知識を増やしていくという気持ちで継続的に進んでいけば、ある時、
少し苦手意識がなくなって、足取りが軽くなると思います。

お名前(ニックネーム)
件名
URL(ご入力は不要です。)
メールアドレス(ご入力は不要です。)
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)