ふくしかくネット掲示版

311549

解答速報で‼

いつこ  2019/10/21 (Mon) 12:02:44

後期試験、終了致しました。
解答速報による自己採点ですが、児童家庭福祉 90点 教育原理 50点 社会的養護 40点 ?他が難しかった?でもでも、
ここまで取れたのは 本当にリベンジセットと一問一答200問のおかげです。
何回も反復学習できたおかげです。本当にありがとうございました。(もっと早く出会っていたら…)
あんまり自信の無い、実技に向けて頑張ります。
本当に、本当に、ありがとうございました。

Re: 解答速報で‼

ふくしかくネット  URL MAIL 2019/10/21 (Mon) 17:58:01

いつこ様

弊社の教材をご利用いただき、誠にありがとうございました。

保育士試験・筆記試験合格見込み、とりあえず、おめでとうございます!!

比較的素直な問題が多かったようですが、それでも、素晴らしい高得点ですね。

弊社の教材がお役に立てたのであれば嬉しい限りですが、
ご自身の取り組み姿勢、努力の結果だと思います。

弊社の教材をご利用いただき、そして合格していただいたことに、
心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

実技試験に関するご質問など、ご不明な点がございましたら、
またお気軽にご連絡ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

ふくしかくネット

Re: Re: 解答速報で?

いつこ  2019/11/10 (Sun) 16:58:26

筆記試験ではお世話になりました。
現在、実技に向けて必死になって猛特訓中ですが
実の所、行き詰まっています(T ^ T)
左手が全くダメで(右手と同じ動きになる)
消去法で造形を選択しましたが、そんなに上手いわけではないので、もう、どうしたら良いのか、何を練習すればのか迷路に放り込まれた状態です(T . T)
テーマが決まっていないってこんなに不安なんですね(T ^ T)
ひと月弱、アドバイスを頂きたくメールしてしまいました。

Re: Re: Re: 解答速報で?

いつこ  2019/11/10 (Sun) 19:46:22

何度もすみません。
因みに、悩んでいるのは、「保育所の日常」となってますが
保育所に勤務していないため、全くもって想像がつきません
(T ^ T) 過去のテーマを検索して練習していますが、同じ物は出ないでしょうし、かと言って、保育所の事わからないので、新たな問題にはどう対応した練習をすべきかが分からないのです。という訳で、何かお知恵を拝借出来ればと思いましてのメールでした。

Re: 解答速報で‼

ふくしかくネット  URL MAIL 2019/11/11 (Mon) 13:55:11

いつこ様

>「左手が全くダメで(右手と同じ動きになる)」

これは、ピアノについて、ということでよろしいでしょうか?

「受験申請の手引き[後期用]」p28に、
「ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。」
と記されているように、かなり伴奏の自由度は高いので、左手の伴奏を限界まで少なく、簡単なものにして、
後は練習するしかないと思います。
まだまだ、練習すれば、できるようになります。
最初から両手で練習するのではなく、まず、片手ずつの練習を徹底的にやって、
手に動きを覚え込ませるといいでしょう。

直前になって「どうしても無理」ということになったら、両手とも同じ伴奏(1小節2回)にして、
旋律(メロディー)は歌に任せるのでも、合格は可能だと思います。


>「保育所に勤務していないため、全くもって想像がつきません。」

保育所に勤務したことなく合格していく人のほうが多いと思いますので、
それは大丈夫です。
以前、散歩のシーンなのに、ハイキングみたいにリュックサックを背負わせてしまった、
という体験談もありましたが、無事に合格できたようです。
「求められる力:保育の状況をイメージした造形表現・・・」ということなので、
細かい間違いがあっても、全体として何をやっているかが伝わればいいのです。

「劇の練習」であれば、「本番」ではなく「練習」でなければならないのですが、
それを限られた時間で描き分けられる人は少ないと思います。
一応、絶対評価の試験ですが、ほとんどの人が合格する試験であり、
ほとんどの人が「本番」と「練習」を描き分けられない中で、
ほとんどの人が合格していくわけで、他のほとんどの人ができないことを
できる必要はないのです。

テーマについては、同じものは出ませんが、似たものは出てくるはずです。
背景については、室内ならこう、園庭ならこう、散歩など園外ならこう、
と決めておき、具体的なテーマについては、運動会や給食など、典型的なものを
描き方を決めてしっかり練習しておき、本番のテーマに対しては、
練習したものを応用するという姿勢でいいと思います。
とにかく、「造形」については、45分で「描き切る」ことが大切です。
保育士や子どもの顔・髪型・服装など、(季節などが極端でない場合の)
描き方は固定してしまうなど、事前に決めておけること・練習できることを
事前にしっかり準備しておくことが非常に重要となります。

また、疑問などがございましたら、お気軽にご連絡ください。
メールでも大丈夫です。


Re: Re: 解答速報で?

いつこ  2019/11/11 (Mon) 19:34:04

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
造形の練習は、背景のパターンとかは必要ですね。
分からないまま、闇雲にやろうとして悩んでいたので、まずは
それぞれのシーンのパターンなど練習していなかった事に取り組んでみますm(._.)m
書き方が悪くて、申し訳ありません、音楽は全然無理だと思い選択せず、造形と言語で申し込んだのです。が、この期に及んで造形のテーマの分からない、練習法が分からないのを選んだ事を後悔してメールしてしまいました。
でも、ほとんどの受験者が保育所に勤務していないというお言葉、肩の力が抜けました。気を抜かないように頑張って取り組んで行きます。本当にありがとうございましたましたm(_ _)m

Re: 解答速報で‼

ふくしかくネット  URL MAIL 2019/11/13 (Wed) 15:51:33

いつこ様

そうなんですね。
音楽のことではなかったんですね。

>「左手が全くダメで(右手と同じ動きになる)」

問題が解決しなければ、お時間のある時に、詳しくお伝えいただきたいと
思います。

その他、ご不明の点などがございましたら、またお気軽にご連絡ください。

通知で!

いつこ  2019/11/27 (Wed) 07:55:21

月曜日、待ちに待った結果が届きました。
自己採点と同じ点数で見事に筆記試験突破出来ました。
本当にありがとうございました。
又、良いご報告ができるよう実技試験も頑張ってみます。

Re: 解答速報で‼

ふくしかくネット  URL MAIL 2019/11/29 (Fri) 17:42:34

いつこ様

筆記試験合格確定、おめでとうございます!!

実技試験まで、あと2週間となりましたが、とにかく集中的に練習して、
臆することなく、本番に臨んでください。

また、疑問などがございましたら、お気軽にご連絡ください。
お名前(ニックネーム)
件名
URL(ご入力は不要です。)
メールアドレス(ご入力は不要です。)
メッセージ
パスワード
プレビューする (投稿前に内容をプレビューして確認できます)